『ヒルネ逃避行 presents「おひるねじかん 添い寝編」Vol.2』

お久しぶりです。ぱりぱりです。
結構更新をサボったような気がしてます。書くネタはあったんだけどなー。ライブレポとか溜まってるし。もう書けねえや…。

さておき、今回は「ヒルネ逃避行」さん主催のライブに行ってきたので、そのレポをば!今回はちゃんと書きます。だいたい7500字くらいでした。

 

ヒルネ逃避行 presents「おひるねじかん 添い寝編」Vol.2』
@渋谷Guilty
(17:45開場、18:15開演)

f:id:paripariken:20210929031746j:image


今回はYENMA(Twitterhttps://twitter.com/yenma_jp?s=21)さんとのツーマンでした。恥ずかしながら最近のバンドシーンに疎く、初見でした…。申し訳ない。
男女混声バンドとのことで興味を惹かれたので、これを機にちゃんと聴いてみよう。そう思って、取り急ぎ配信にあるだけ片端から聴いてみることに。
ライブ前の時点では、「Blue Monday」が特に好きかなって。混声ヴォーカルならではの掛け合いが特に際立っているように感じたほか、メンバー全員がコーラスに入るので音の厚み(声の厚み?)も良い。ごめん専門的なことわかんねえや。僕はそこがいいなと思ってただけなので、そうなんだなー程度に思っといてください。気が向いたら聴いてもらえると喜ぶ。
また、HP(https://www.yenma.jp)によれば、前身バンドが13年結成とのこと。何気なくネットサーフィンしてたら偶然見つけただけなので、これに気づいたのがライブ前日の夜。さすがに予習が間に合わんと思い、また日を改めてそちらも聴いてみようとしています。音源あるんか知らんけど。(※物販にそれらしきCDがありました。買えばよかった…)

対して、ヒルネさんは1stワンマン以来、2度目のライブ現地参戦。6月にあった「7秒とロック」は行けず、「やついフェス」は配信での視聴。8月の「おひるねじかん 添い寝編」Vol.1も行けんかった…
初ライブが3/27、今回のライブが9/27だったので、ちょうど半年。少しおおってなりました。ハーフアニバーサリー、祝。誰も何も言ってなかったけど。

今回のチケットは特典付きと通常の2種があったので、特典付きを購入。ネックストラップ付きラミネートパス、メンバー全員のサイン入り。ありがてぇ~
今回の整理番号はA12。結構前の方で観れました。距離を取った配置なので、さすがに最前は無理だったけど。

f:id:paripariken:20210929032808j:image

入場。配置図の写真はないけど、だいたい横に9列×縦に5列ほど。立ち位置がズレないように、Guiltyさんのバミリが貼ってありました。ちゃんと対策してくれてるライブハウスさんだ。ありがとうございました。おかげで気兼ねなく楽しめました。余談ですが、消毒液を出すために踏むペダルはちゃんとアイアンコブラちゃんでした。
全体の観客数は40~50人程度だったのかな?さすがに両端は見切れ席ぽくなるからか、前の方は空いてました。それもあり、かなり余裕を持って観られたので良かったです。ライブハウスって言ったら寿司詰めなイメージが未だにあるタイプだし、それはそれで醍醐味だと思ってるんですけど、歳も歳なので逆にちょうどいい感じ。

─────────────────────

開演。まずYENMAさんから。
【セットリスト】
1. Cavalry
2. 西へ行こうよ
MC1
3. 炎天下のサイダー
4. 拝啓、僕らの夏
5. あなたに花束を
6. Blue Monday
MC2
7. シャンデリア(途中、Mayday! Mayday!サビカバー)
8. さよなら

【感想】
1. Cavalry

開幕これか~~~めっちゃすき~~~。ヒルネさんのTwitterでも一発目にオススメされてたよね。
ベースソロから始まるジャジーな間奏、こういうのを聴きながらコーヒー飲むの絶対イイ。そこから大サビで音高くなるの、僕はたまらん好きです。はい。あとイントロやサビのクラップポイント(?)、普通に頭から抜けちゃってた。ごめんなさい。

2. 西へ行こうよ
これ最後の方に持ってくると思ってた。アルバムの〆だし。結果的に「さよなら」で終わるの天才だなと思ったのでヨシ。僕が安直すぎた。
溶けるようなギターソロに女声Cho.クッソ合うな~。Vo,Gtの光さん、声の伸びが好き。あとAメロの独特な歌い方ツボですね…。ちょっと歌謡ぽい感じ?なんて言うんだろう。ノスタルジック。わからん。

MC1
添い寝ってなんかアレね、いいね。ってお話。
インスタライブについて。マイケル・ムーアなんだかエリック・ムーアなんだか…。インスタライブは全日なんやかんや聴けてないんですけど、ちゃんと聴いときたかったなあ。
酒飲みながらトーク楽しいって話には、めっちゃ分かるなあと共感してました。酒飲むと全部楽しいよ。日本酒飲むペースが速すぎてバンドメンバーさんからも心配されてたのは笑うけど。
あとは、今年の夏に、夏の曲を2曲デジタルリリースしたよって告知。「炎天下のサイダー」、「拝啓、僕らの夏」。バッチリダウンロードしました!

3. 炎天下のサイダー
非常に爽やかでアップなイントロから急にチルくなるやつ。初めて音源聴いたときに、いい意味で裏切られた~って感覚でした。巧すぎる。ライブでやるとスネアの音抜けのよさからか、よりギャップが引き立ってたような気がします。
あとサビのさ~、ぽーん!ってやつ。サマー!ってやつ。あれ声出して皆で言える日が来るのを一生待ってます。絶対楽しいから。

4. 拝啓、僕らの夏
前曲のアンサーソングって位置付けになるのかな。夏の2曲、毛色が違っていてどちらも良い。
夏の終わり、ひと夏の恋の終わり。そんな感じ。切なげな曲調に切なげな表情。特に後者はライブでないと味わえないんじゃないでしょうか…

5. あなたに花束を
バラード系を続けて。さっきの曲でも感じたけど、光さんがこういった切ない雰囲気の曲を歌う時の表情、非常によすぎる。実体験か?ってくらいリアルな表情というか。鬼気迫るものがあるというか。
加えて、Cメロ→大サビとどんどん感情が爆発するような勢いの強さ、音の迫力。さすがに今日イチうわ…ってなった。すんげえ。ここまで惹き込まれるとは。

6. Blue Monday
本記事の冒頭にて、これ好き~って言ってたやつですね。聴けてよかったです。
ツインヴォーカルがこれでもかってほどに生きる。天才。声の厚みが、なんだかちょっとアカペラグループぽさも感じられるなって。まあアカペラって大学の友人がやってたのを聴きかじってた程度なんで、知ったかもいいところなんですけど。

MC2
物販案内。シャツ、タオル、CD!最近はあまりライブ物販でめっちゃ買ったりとかはしないんですけど、さすがにパフォーマンスが良すぎたので何か買うか~と思案。
こんな情勢いつまで続くかわかんないけど、とコロナに言及。出てくる言葉がクソがよボケがよ~~みたいな悪態じゃなくて、ヒルネさんも含めて仲間だし、皆に曲を届けたい的な(多分ちょっと違う)熱いメッセージで、人柄の良さ~~~ってなった。こうありたいね。マジで。
ヒルネに温まったステージを繋げたい!ということで、シャンデリア!で曲。

7. シャンデリア(→途中Mayday! Mayday!サビカバー→)
アルバム1曲目!これをラストの盛り上げにやんのずるじゃん。手挙げんの楽しすぎる。これと次曲、周り見たらみんなもやっててニッコリした。
なんならMayday! Mayday!はさむの、もっとずるじゃん。はぁ~~~?好き。
これヒルネさんもYENMAさんのカバーするやつ?なんだろ、ユートピアとか聴いてみたいかな…。

8. さよなら
最後の曲にピッタリのタイトル、そういえばありましたね…歌詞的には恋愛的な別れの曲なんだけども。
lalala、声出したい。マジで。手振ってさよならすんのエモ。

終演。幕が上から下におりるんだけど、その間しゃがんでずっと手振ってくださってた。サービスが厚い…ありがてぇ…

転換中、YENMAさんのライブの記憶を一生メモってた。雑すぎて参考になんねえ。それよりドリンク引き換えるの忘れそうだなこれ。

─────────────────────

15~20分ほどかな?転換が挟まって、ヒルネ逃避行さんのライブ。

【セットリスト】
1. 神様みたいな暇つぶし
2. (タイトル不明)
ヒルネ逃避行でーす
3. わたしじゃない
4. ループホリック
MC1
5. Float!!
6. Run Do Run
MC2
7. ユメウツツ
MC3
8. ジンジャーエール
(アンコール)
9. 炎天下のサイダー(歌い出しワンコーラス)
10. Mayday! Mayday!

【感想】
1. 神様みたいな暇つぶし

これからやるんだ~、なるほどなぁ。と思ったんだけど、過去に自分が書いたレポを見返したら、結構序盤に出てくるんだよな。
歌詞「神様なら閻魔様なら」←YENMA様…ってコト!?だから1曲目?それって最高じゃん!!(※バンド名が閻魔大王由来かはわかんないです)
楽器陣の音圧もMEWちゃんの声も伸びも、これがヒルネさんだ~って安心感。やっぱ好きです。

2. (タイトル不明)
知らん曲きた!と思ってガチ焦りした。ちょっとダークな風合いの曲。緑と紫の照明が印象に残っていて、なんだかハロウィンぽさも想起させるなと。ヒルネさんではなかなか珍しいテンションの曲では?
歌詞までちゃんと記憶できなかったんだけど、サビにうらめしやーって聴こえたのが記憶に残ってるかな?…もしかしてハロウィン関係ない?
あとから調べたら、8/15にあったVol.1にて初披露の新曲なんですってね…。じゃあハロウィンじゃなくて盆じゃん。そらうらめしやって言うわ。ハロウィンは言わねえな。ごめんなさい。

3. わたしじゃない
ヒルネ逃避行でーす、と二言三言簡単なMCを挟んだ後、わたしじゃない。
サビ「わたしじゃない」のオタクリアクションってどれが正規(?)なんだっけ?Xジャンプ?隣の人が結構Xしてたから、後半は僕もそうしてました。合ってるかわかんないけど、楽しいね。
なんか自分でもよくわかんないけど、ここから数曲ほど全体的にゆっくりに聴こえた。聴きすぎてスピード感に慣れたのかな?
速すぎて何やってるかわかんねえ~みたいなドラムフレーズも、視覚情報があることも相まって、少しわかった気分。やったね。

4. ループホリック
これのベースめーっちゃ好きって何度も言ってる。ベーシストの友人各位、金払うから弾いてくれ。1時間くらい耐久で。今回は上手寄りに立ってたので、あさのさん側が遠かった…今度はそっち側行ってみようかな。
間奏のギターソロで、後ろに陣取ってるりょうすけさんが最前まで来て魅せてくれるのを心から待ってた。前回やついフェスを配信で観ていて、これ生で観たいなキャーってやりたいな、と思っていたので、非常に嬉しい。

MC1
MEWちゃん、小噺を用意してきたとのこと。なんでも幼少期に階段から落ちたんだけど、偶然階段の下にお米の袋があって、それで無事だったとか。打ち所が悪かったら子供とか本当に危ないものね…ご無事で何よりです。
それ以来ずっと米派とのこと。福井県産のお米ってブランドがぱっと思い浮かばないけど、以前福井県に縁のある知人から頂いた日本酒は非常に美味しかった記憶があります。
お米の曲、待ってます。(打首…?)

5. Float!!
配信曲が中盤に続けて出てくるの、新鮮なセトリって感じでいいですね。割とここ3曲は序盤・中盤・終盤にそれぞれ分けて、要所締める役割みたいな印象があったので。色々あるなあと思わされました。
この疾走感がやみつきになる。曲自体も短いので、駆け抜けて駆け抜けて、あっという間に終わるような印象です。
サビ前「目も合わせられない」で目を覆うMEWちゃん。それに合わせて目を覆うオタク。お前ら…好きだ…
今回はメンバー紹介などはここではなく、そのまま次曲へ。

6. Run Do Run
Float!!で温めてこれはたまらんね。キラーチューン祭りだ。やったー。
配信で音源を確保できない曲、ちゃんと歌詞を読みたすぎる。
あとなんかこの辺で謎のゆっくり聴こえる現象がなくなったので、完全に曲に慣れてるかどうか説がある。

MC2
いつものコーレス!というか今日MEWちゃんめっちゃ積極的に喋ってくれる。嬉しい。
コーレスが4回ほどあって、初回を忘れちゃったんだよな…勢いよく手を挙げてたんだけどな~ごめんなさい。なんだっけ。脳死で手を挙げるな。
2回目は自分が天国行きか地獄行きか。天国寄りに手挙げたけど、友人からはお前は地獄にしか行かねえよって言われてます。泣いちゃった…。
3回目は犬派か猫派か。犬ですね。というかお前が犬だよってよく言われる。戌年なだけだよ。猫も好きだけど、好きだけど猫アレルギーなんだよね…。
4回目は今のライブを楽しんでる人(的な)。そんなの両手突き上げるしかなかろう。そのまま流れでユメウツツ。

7. ユメウツツ
これも歌詞をちゃんと読みたいやつ。いいアップテンポだ…
MCの流れでみんなハンズアップしてて、この一体感が好きだなーって、ライブの醍醐味だなーって感じです。

MC3
告知。
ジンジャーエール」が24時より配信!
…いや明日じゃん。数時間後じゃねえか。夜行バスで帰る組なので、配信DLして帰りに聴きまくろうっと。

8. ジンジャーエール
最後の曲をしっとりと締めるのいいですね~
切ない恋の歌詞の曲、もしかしたらめっちゃ好きかもしれん。なんかそんな気がしてきました。
アルバムのジャケットにも使われてるウィルキンソンジンジャーエール、置いてるところあまり見かけないんだよな…身内がやってる飲食店、置いてた記憶があるしまた覗いてみよう。
音源とライブでやっぱ終わり方が少し違うね!ライブでやってたピアノ&ベースでオシャレに終えるのも好きだし、音源のようにギターでエモ全開なのも好き。両方良さがあるけど、どちらかと言うとやっぱギター派かな。上手く言語化できないけど、炭酸が抜けるときの、気泡がふわっと上がるような、溶ける感覚があります。何言ってんだ?

アンコール
グッズの告知。りょうすけさんの商魂がガチすぎて笑っちゃった。ていうか普通に宣伝めちゃくちゃ上手い。
Vol.3の対バン(添い寝)相手の解禁。vivid undress(Twitterhttps://twitter.com/vividundress?s=21)さん。なお、「添い寝」のワードチョイスはまいまいさんのこだわりポイントとか。

9.炎天下のサイダー(歌い出しワンコーラス)
アンコール一発目これくると思ってなかった!びっくりした!
ジンジャーエール」と「炎天下のサイダー」、炭酸って部分でも接点があって、対バン相手さんもいい人選(バンド選?)だったなって思います。

10. Mayday! Mayday!
イントロ走るオタク多すぎて爆笑した。前の方だけかな?MVに忠実なオタク、ヤバすぎるよ…好きだ…
この曲だったっけ?りょうすけさんが間奏ソロでギター弾きながらMEWちゃんにドヤっててお辞儀までする寸劇を魅せてて、その中でも普通にシレッとフレーズ弾いてて、この人やばいな…となりました。今日ずっとりょうすけさん見てたかもしれん。髪後ろで括ってるの、サムライぽくて好きです。

終演!お疲れ様でした!!
写真撮影、Twitterで一応顔観測できるくらいでした。イェー。

─────────────────────

ひとつだけ、悲しいことがありました。ドリンクチケットの交換、19:30までだった…。終演後でいいかと思ってたんだけど、よくなかったね。みんなは気をつけて…

あと終演してもなお、結構な人がライブハウス内に残ってたのは何だったんだろう。アフターなんかあったっけ?と思ってた。あとに予定があったから物販いただいてすぐ出ちゃったけど、何だったのか…。直接お礼言う機会とかがあったのかな。であれば惜しいことをした。

さておき、物販。ヒルネさんは色紙が欲しかったので開演前にサッと買ってました。ただYENMAさんの方を買えてなかったので、タオルだけ購入。TシャツはLサイズだとやや余裕が無いので、今回は見送り。
写真は物販でいただいたもの+ヒルネさんの特典パス。大満足!

f:id:paripariken:20210929034256j:image

ただYENMAさんには本当に申し訳ないことをしちゃったなあって…手持ちのお金足りなくて万札しか出せなくて、お釣り出してもらうのにすごくわちゃわちゃさせてしまった…本当にごめんなさい。財布の中身管理できてないマンでした。反省してます。
人に迷惑かけておいてなんだけど、その待機中にVo,Gtの光さんが来てくださって、めっちゃ丁寧にお礼言ってくださったのが非常に嬉しかったです。本当に丁寧というか誠実で、MCの時にも思ったけど人間性滲み出てるなあと…感激した…
また観に来てくださいねって言われたけれど、本当にまた行きたいな・観たいなって思ってます。関西住みなので関西でやってくれ~西へ来てくれよ~って思ってたら、次のライブがミナホらしい。心斎橋AtlantiQs来てくれるじゃん…最高かよ…10日か…(予定確認しなきゃ)
あ、ミナホ行く人でもしこの時間帯、どこ行くか悩んでる人がいたらオススメです。よしなに。

最後になるんですけど、開場前ちょっとフライングして扉開けちゃって、本当に失礼いたしました…
あんまり言うことではないと思うけど、確認すべきだった。自戒も込めて一応残しときます。(やばかったら消します)


総括。めっちゃ楽しかった!未だに脚に疲れを覚えています。
本当は火曜日のうちに記事あげるつもりだったんだけど、夕方まで仕事して、ご飯食べたらすぐ寝落ちしちゃった上にデータが半分くらい飛んだので、今これを書いてるのは水曜日の朝4時前です。くっそ眠い…こともない。寝落ちから覚醒してるし。いややっぱちょっと眠いかも。
この時間に更新してもなんなので、昼にでも上げます。職場でヒルネする前に。(もちろんHIRUNEアイマスク愛用してます。MCで言われてたけど、あれMEWちゃん手書きなんですってね…読みやすいなと思ってました。)

それでは!