『SAKKA FES Vol.1』浅野尚志DAY

ご無沙汰してます、ぱりです。
ヒルネ逃避行さんが久しぶりにライヴやるということで、浅野尚志DAY参戦してきました!

 

『SAKKA FES Vol.1』浅野尚志DAY
@SHIBUYA duo MUSIC EXCHANGE
(16:00/16:30、ヒルネ逃避行16:30-16:45)

f:id:paripariken:20240421011535j:image

前の用事が押してしまい、せっかく取ったVIPチケットも位置取りにおいては無力。いや無力なのは僕か。
上手側柱のすぐ横を確保。下手側はやや見難いけれどやむなし。周囲の人よりは比較的背が高いおかげで、前を見るには困らなそう?
ぱっと見渡すと、後述の「TEAM SHACHI」のオタクが多そうな印象を受ける。トリめっちゃ盛り上がりそうだなーと思いながら、ちゃんと予習しておけばよかったと思いました…

本日のタイテはこちら。withミームの物販ランダムカードで運よく入手したMEWちゃん。かわいいね。

f:id:paripariken:20240421011547j:image

さて、ヒルネ逃避行、久しぶりというのも2021.11.29のライヴが最後。自分の参加も、2021.9.27の『おひるねじかん』ぶり。
https://x.com/hirune_info/status/1465305755116998659?s=61&t=5smnCcj2sKPZTc5Kks7zBA
(11月のライヴセットリスト、ヒルネ逃避行公式Twitterより)

そこからコロナの影響などもあってか、メンバーの脱退を経て、新体制としては今回が初ライヴ。トップバッターかつ持ち時間が15分間だったので、新曲3つをやるんかなと予想。曲順までは考えてなかったけど、先に言うとリリース順でしたね。

 

【セットリスト】
⒈ シームーン
⒉ 反骨先生
⒊ アイラブユーを聴かせてよ

 

【振り返り】
⒈ シームーン
(2022.8.13リリース、作詞作曲:浅野尚志)
新体制になって1発目にリリースされた曲ですね。ヒルネは疾走感のあるポップロック調が多かったように思えるけれど、これまでとは打って変わって、キーボードとベース主体の、身体が勝手に動いてしまいそうな曲。なんて言うんやっけ。
白基調のMEWちゃんの衣装、特にヘッドドレスやスカートいっぱいにあしらわれたフリルがシームーン、くらげみたいでカワイイ。
ゆらゆら、ふらふら、そんな動きで惹きつけられるなといった印象。気がついたら目で追ってる。今回ステージ配置が横に長く、また自分の位置取り的にも全景を見られるところではなかったので、メンバー一人ひとりを見る感じだったけれど、MEWちゃん見てた時間長くなっちゃった気がする。そのくらい引き込まれたかなーって。

⒉ 反骨先生
(2023.1.7リリース、作詞作曲:浅野尚志)
ちょっとばかしレトロな雰囲気が、懐かしさを醸し出している。MVの影響もあれど、本当に修学旅行に行ったときや学生時代の心を取り戻してくれるような感覚。そんなに甘酸っぱい青春はなかったように記憶しているけど。
あの頃の僕は我ながらお利口さんだったと思うので、悪い人になるのが怖かったんだよな。自由になれるとか、自分のエゴを持っていいとか、そんなには行動に移せなかったと思う。ちょっとだけぐさっと刺さる。
間奏〜ラスサビのキーボードがとても爽やかで気持ちよくて、音が目立つだけに演奏の緊張感ちょっと高いと思うんやけど、まいまいの顔がめっちゃ余裕そうで、やっぱすごいなこの人…と思うなど。本当に余裕なのか、余裕に見せてるのかはわからないけど、どっちにしろ目を見張る。

⒊ アイラブユーを聴かせてよ
(2023.11.1リリース、作詞:MEW•浅野尚志、作曲:浅野尚志)
新曲3曲、リリース順のセットリスト。これまでの2年半をなぞる•ふりかえるというか、2021年から徐々に2024年に近づいてくるというか、曲を経て時間の経過を追体験しているような感じ。いやメンバーの意図はわかんないけど。
MEWちゃんも作詞に携わってくれているんですけど、歌詞には「もっと世界がアイラブユーに溢れてほしい」って願いがあるようで、MCでも「アイラブユー聴かせてくれますか」って言ってくれてたかな。…チェキ撮るとき、ちゃんと僕は言えてたっけ。
浅野さんのベースはやっぱり酔わされる。今日ノンアルコールのはずなのにな。ループホリックのようなゴリゴリしたのもいいけど、アイラブユーのような聴かせるベースも聴き入ってしまう。本調子ではないって言ってたけど、ほんまに?って感じのパフォーマンス。

余談. MC
ヒルネを知っている人は知っているかもしれないけど、MEWちゃんはMCや喋るのがあまり得意ではないと言っていて(当時)。他のメンバーに振ったり頼ったりが印象にあったと思うんですけど。びっくりするくらいに喋りや回し方が上手くなってて、あの頃のMEWちゃんはもういないんやなって。
2年半観てなかったらそりゃ変わるやろ、と言う人がいるかもしれないけど、いやいや、ミームトーキョーでどんだけの経験を積んでどんだけ成長してきたんやろうと。
RITOくんがでんぱ兼任してさらにパワーアップして、ミームとでんぱ両方にいい影響をもたらしてくれていると思ってるけれど、MEWちゃんもまたミームの経験をヒルネに持ってきてくれて、なんか感動した。正直親心的な何か感情でちょっとうるっときた。
今後の展望で言うと、作りかけ(五合目)の曲がいくつかあるようで、そうなったらEPなり出したいとか。待ってる。まじで待ってる。2年半は待ってたから、少なくとも2年半は待てるのは確か。いやいくらでも待つし、そら早ければ早い方がいいけどさ。年内にまた演奏してる姿見たいぞ!

余談.特典会
まずグッズ物販がどこでやっているかをちゃんと把握できておらず、気がついた頃にはヒルネの集合チェキは枯れていて。それがなくとも愛用していたアイマスクは相当前にヘタってしまってて買い直したかったけど、それも売り切れ。保存用で一式実家に保管しているとは言え、悲しい〜
まあ自業自得やけどね。
チェキたち。いや撮りすぎたかもしれん。まいまいとも撮れる(撮ってよかったんか)からって調子乗りすぎた感は否めん。

浅野さん&まいまいとの3ショ。実は僕の手にはMEWちゃんのカード持ってるんやけど、見事に白飛びしちゃってた。f:id:paripariken:20240421011624j:image

MEWちゃんとの2ショと、浅野さん&まいまいとの3ショ。物販のヒルネ集合チェキを逃してしまったので、2枚合わせてジェネリック
MEWちゃんにアイラブユー伝えられたかはともかく、応援してるよ〜って言えたのでよし。f:id:paripariken:20240421011646j:image

まいまいとの2ショ×3。まいまいとは撮れへんの?って聞いたら撮らせてくれた(許可は取ったしお金も払っています)。3枚はポーズ浮かばんなとモタついてたら、はよせえと容赦ないツッコミを受けました。ごめんね。f:id:paripariken:20240421011636j:image

SAKKA FES作家陣の集合チェキ。SAKKAのS。シャニマス林佳樹も関係ないです。断じて。
浅野さんツーショは、「めっちゃ疲れたーって顔してください」ってオーダーしたら、想像以上に陰鬱としたチェキが撮れて大満足。ほんまに1日お疲れ様でした。f:id:paripariken:20240421011658j:image

 

【その他】
LADYBABY

めちゃくちゃ回りくどいんですけど、5月のマワループ行く予定があるんです。CYNHNとか観たくて。
で、出演者リスト見て気になったユニットの全曲プレイリスト(約600曲、36時間)と作ったんですけど偶然その中に入ってて、破天と禊と饅頭めっちゃいいやん!って思ってて。ちなみに既に知ってるグループは除いて完全初見オンリーでその曲数だったので、マワループのタイテ組みが早くも超絶不安ではありますが。
そしたらSAKKA FESいるやん!って気がついて、実は楽しみにしてました。にわかどころの騒ぎじゃないけど。
饅頭でサプライズあって、頭振って盛り上がれました!セトリはメンバーのレムちゃんが上げていたのでそちらを。メンバー本人がセトリ載せてくれるの、あまりに痒いところに手が届きすぎん?
https://x.com/rem_ladybaby/status/1781599200045891634?s=61&t=5smnCcj2sKPZTc5Kks7zBA
(芹沢レムさん公式Twitterより)
あと月街えいちゃんが身長高くて髪明るくてめっちゃ目が合って可愛かったです。いや近いし目立つし可愛いし見るやろこんなん。思わずチェキ撮ってしまった〜。ありがとうございました。大阪の民らしい! じゃあめちゃくちゃ同士やん好き!f:id:paripariken:20240421011707j:image

ミームトーキョー
やっと観れた!! 2021.3のヒルネ逃避行初ライブ「HATSUYUME」の怪文書レポを書いているときには、曲だけは聴いている状態で。漠然といつか行きたいなーと思っていたのが、今回ようやく!
リバーズ•エンド→ROAR→THE STRUGGLE IS REAL→レトロフューチャー→リアリティ•ウォー。やったかな?リバーズとSTRUGGLEをduoの音響で聴けたのアツい。
ヒルネ最高〜!ミームたのしい〜!MEWちゃんチェキ撮ろ〜!とか言うてたらでんぱ解散の報を見て感情がバグった。会場の電波も死んでて、「でんぱ死ぬな!!」がダブルミーニングすぎた。言うてる場合か。

根本凪
虹コンは数曲知っているくらいだったけど、「夢の輪郭」で大きな声が出た。いや正直ちょっとだけ泣いた。ヒルネさあ、、、、、、、、。

カノエラナ
ご本人は異分子って仰ってたけど、アコギ弾き語るの最高にイカしてた。初見曲ばかりやったけど、つい前まで聴きに行っちゃった。

TEAM CHACHI
盛り上がり方えぐすぎん?会場の8〜9割がSHACHIファンなんかえってくらいの熱量と声量。圧倒されました。
物販列並んでるときに偶然前にいたファンの男性と話をしていて、SHACHI曲めっちゃ強いですね!って言うたらすごく喜んでくれたし、あれは全部浅野くんの曲だよって教えてくれた。あ、浅野ッッッッッ……!!

 

まとめ。
いや、思ってた数万倍楽しかった! すごいな!
なんとか今日中にアップしたいと思ってたけど、全然無理でした。FES終わって11時ごろに帰宅して、帰ってすぐiPad開いてこの怪文書をしたためているけど、今1時を回りました。
完全ヒルネ逃避行目当てで行ったけど全グループ楽しかったし、また好きな曲も増えたし、また行きたいなーって思わせてくれるイベントでした!
また思い出したら更新するかもです。では!