かしこま!って言ってくれ。

女児のありすちゃんです。ろくさいです。よろしくどうぞ。

みーんな女児、みーんなアイドル!らしいですよ。だから人類皆女児。国民総女児社会。地獄か?

 


さて、一昨日の Pretty series10th Anniversary Pretty Festival 5/22(土)夜の部 に参戦してきました。

参戦と言っても現地ではなく友人宅での配信ですが。場所が違っても参戦は参戦、てことにして。

大量のpotato とともに準備完了。

f:id:paripariken:20210524235827j:image


いちおう日曜日の部もセトリと相互おたくの感想は目を通しましたが、ここではノータッチなことをご了承ください。

 


はい。プリティーシリーズのライブを観るのは、昨年冬の「プリパラ&キラッとプリ☆チャン Winter Live 2020」以来二度目でした。

アニメ履修は全然終わっていないので、知らんキャラや曲が多かったことは自分のせい。なんならチャンに至っては初期キャラ&曲しか知らん状況。早いことノンシュガー結成させます。

 

推しは対オーロラペガサス精神攻撃担当の南みれぃ。お前しか勝たんわけではないけれど。

でもスパイシー聴いて思った。僕月川ちりめちゃくちゃ好きかもしれん。月川〜〜〜。おれだ〜〜〜。


Pretty Festivalと銘打っているだけあって、ライブパートだけでなく謎アワードもありましたね。僕にはよくわかんなかったけど。何あれは?

Everything in the world KAWAii で賞…。

演者さんの顔を覚えられていないのでマジで誰が誰か言われないとわからんし、言われてもわかんない。アロマゲドンの2人は見慣れてるけど(土曜はいないが)。あっ、紫吹蘭の歌唱担当みたいな人がいると思ったら茜屋日海夏さんだったのは理解した。

 


以下セトリ。

曲数が少ないとかのお気持ちを多少見かけたけれど、そういやライブとは銘打っていないんだよなあ。あくまでフェス。まあ内容について不満ある人はしゃーない。

 


1曲目 WITH「好きにしてI-I-Z-E」

Giraギャラティックタイトロープの人だ!いきなり男プリなんだ~カッコイイ。

ダンスキレッキレで映えるなあ。たぶんティアラも生えるんでしょ、「好きにしていいぜ…」って順に囁くあたりでさあ。ニョキって。ひとつだけお気持ち表明するなら「他のヤツはダメ」で僕のスマホ鳴ったのホントにクソだな。

これは某pixivの関連記事。別に同じ容姿ではないが、地球に生まれてよかった堀江瞬か?

f:id:paripariken:20210525000112j:image


2曲目 DARK NIGHTMARE「Darkness Soul」

知らない曲だ!

THE 虎牙道や神速一魂のような熱さのあるユニット。一緒に視聴していたオタクがLUNA SEAって言っててなるほどになった。衣装が暑そう。

サビでやたらダークネスソウルって言うてたから曲名もダクソなんだろうなって話。本当にそうだった。

このあたりで男性アイドルやっぱりやべえなって気持ちと、さっきまでの謎の1時間なにって気持ちが戦い始めた。関係ないけどsideMのモチベーション上がりました。

 


3曲目 北条コスモ「Burn! Cosmic Liberty」

知らない曲だ!part2

お姉ちゃんの方の山本希望山本希望が出るたびに「範馬勇次郎だ!!」つったけど、厳密に言えば勇次郎は山本希望の弟さんのほう。

北条コスモ、衣装めちゃいいですね。かっこいい。

 


4曲目 華園しゅうか「Miss. プリオネア」

これは聴いたことある。みっすみっす、ぷーりおねあー、て耳に残るよね。

衣装や髪の完成度が高くてびびった。原作ジャン。

 


5曲目 MY☆DREAM「Believe My Dream!」

たぶん前のライブで聴いたやつ!

これめちゃくちゃエモい曲なんだろうなと思うけど、アニメ観てないせいでエモさが100%伝わらないのが少し歯痒い。今日が生まれ変わるセンセイション枠ですか?

ボカロ詳しくないけどsupercell曲みたいな曲調で好み。作詞・作曲の方々の、ほかの制作曲見てキレてる。強い曲しか作れない人たちじゃん。ちゃんと聴きます。ごめんなさい。

 


6曲目 SoLaMi♡Smile「トライアングル・スター」

アッッッッッッッッッみれぃソロの替え歌だ!(各方面から怒られそうな発言)

2番の歌詞、空見て笑って仲良くなったんだってとこ、真顔で聴けんのよね。

一度だけ「ぷり」言ったところで「ぷりっとぱ~ふぇくとじゃん!」つったら言葉狩りと指摘を受けた。ごめんね。

サイリウムで三角形作るんかな?富士急行け。

 


7曲目 ブランニュー☆ガールズ「Brand New Girls」

初聴。ランガちゃんの曲だと思って聴いてたけど、たまたまメンバーが同じなだけなのかな?アニメ観たらわかるか。

ED曲ぽいなーと自然に受け入れられる穏やかさ。林鼓子、やっぱり上手いなあ。ぴらみ砲ならぬこっこ砲炸裂。こっこはこっこでおるやんけ。富士急行け。

 


8曲目 だいあ「フレンドパスワード」

あっ!これアイカツオンパレードやってるときに横の筐体から一生流れてた曲だ!(一生は盛った)

感情たっぷりで歌い上げる感じがとても好きです。チャンのなかで好きな曲ランキング上位に来る。でもお前の曲なの?ておどろいた記憶。

 


9曲目 輝イヴ「プラネタリウムの殻」

いや、うっま。ガチで知らん曲しかやらんけど楽しい。

 


10曲目 ルルナ「Lustro della LUNA」

山村響、シャニしか知らんけどガチで上手いじゃん…(※R3.5.24時点、シャニは歌ってない)

 


11曲目 Non Sugar「スパイシー♪ホット*ケーキ!!!」

よっしゃ!!てデカイ声出してしまったと思ったら、横で観てたノンシュガーのおたくがガチ絶叫してた。前世バクオングか?

ノンシュガー結成回まで観てないのでなんとも言えないけど、おたくの影響を多分に受けているのでこの曲はわりとよく聴いています。

あっ、おたくは高まると座りながら空中浮遊ができるらしいで。

 


12曲目 Tricolore「Neo Dimension Go!!」

Tricolore、お前を待ってた。mon chou chouだと思ってたなあ。でもよき。

宇宙戦艦ヤマトおらん?斎賀みつきさん、ガチでかっこいい…普段散々オーロラペガサスさんって呼んでるけど。

改めて歌詞を見ながら聴くと、紫京院ひびきよかったね…極上の絆とか言えるようになったんだね…。

 


13曲目 歴代主人公6人「プリマ☆ドンナ?メモリアル!」

なんでフル尺じゃないんすか?なんなんすかね、これ。

林鼓子、そりゃ泣くよな…。ドアップにされていて笑った。そういう趣味ないよとあらかじめ断っておくけど、めちゃくちゃかわいいじゃん。

 


物販の告知@さっきまで泣いてた林。フォローするからねって言ってた茜谷&伊達プロに少しばかりの感動を覚えるなどしていた。先輩ってすごいなあ、なんて思いながら。

蓋を開けてみたらこいつら林そっちのけでファンサしかせんやんけ!!いや僕らはええねんで、むしろありがとう、でも放置される林の身にもなって。僕の(年末からの)推しやぞ??

 


14曲目 全員「Make it!

いつもの。好き~

 


半分くらいしか知らない曲、ちゃんとわかるのは片手で足りるくらいだったけど、僕は概ね満足できるセトリでした。

絶対賛否両論あるやろうけど。パラチャンばっかりやんみたいな。初期曲目当てとかだったりしたらさすがにお気持ち飛びまくるよね。実際結構言われてるみたいだし。

セインツ何しにきたの?とか言われてるんだろうなあ。それはそう。プリマだけじゃんみたいなね。

 


特報は配信ソフト側の都合で全飛びだったけど、パラチャンそれぞれの単独ライブなんだってね…。配信環境どうにかしてください。まじで。

ちょっと興味はあるけど、たぶん現地ではないだろうなあ。身内おたく、現地行かない組がある程度揃えば観賞会しよう。やっぱ環境による。

 


今回こうして書いてみて思ったけど、知らん曲が多かったり曲数が多かったりするとレポが書きにくいなあ。力不足。

文字を書く練習、自分の思考や感情をアウトプットする練習として、これからも駄文散文を書き綴るかあ。

 


最後に、

チケットや場所の手配を一手に担ってくれたおたく、

会場まで車を出してくれたおたく、

プリパラ沼に引きずりこんでくれたおたく、

ありがとう。一緒に観賞会できて楽しかった。1人ならこうはなっていない。

 


僕は何ができたかな。

夕食のマクド、ネット注文するだけしてキャンセルしたガチの無能ムーブか。くそー。

 


頭が高〜い!ぷり。