「may in film」というグループに感情を破壊された話

先に言っておきますが、disではないです。マジで。主にスペクタクルとノンフィクションで勝手に死んだだけです。ちょっとだけ誇張表現ではあるか。いやまあ破壊はされたよ。
あ、連日の怪文書更新ですが悪しからず。
せっかくなのでイベントごと簡単に振り返りたい。今は0:30。更新目標は3:00。簡単とは。

今日はこれ↓
『SHIMOKITAZAWA INSIDE FES』
@下北沢WAVER / ERA / CLUB251 / Flowers Loft / MOSAiC 
(10:30/11:00)

f:id:paripariken:20240422040336j:image

初のサーキットイベント参加。お目当てはヒロイックニューシネマ、通称ヒロシネ。なんか今(0:30)作業用BGMに推しの配信聞いてるけど、おでこの話しててデコイックニューシネマだのヒロイッスデコアスナだのなんだの言ってる。なんの話?

話を戻すと、まずMOSAiCでリストバンドを受け取る。運営さんに巻いてもらったのがクッソ緩い。すぐ取れそう〜とか言ってたら秒で取れたので真顔。これほんまに気をつけないと落とすで…(夕方にしっかり紛失して、えらい目に遭いそうになりました)。もう絶対次からは自分でつける。

 

開幕はエウロパデリック
去年の夏、TIF遠征に上京していた友人から布教されたグループのひとつで、かなり激しめのダンスミュージックのような感じ。全然通っていなかったジャンルながら、あまりにも曲がカッコ良すぎて半年ほど楽曲勢でした。

【セットリスト】
⒈ Noah's Ark
⒉ CYBERDELIC FIGHTER
⒊ 狂響濤
⒋ NEXT LEVEL
VISION
※3,4曲目の順番自信なし。わかる方いたら訂正教えてください…Twitter見ても出てこなくて泣いてる。

これがトップバッター!?ってくらいの盛り上がり方。と思ったら、こっから大阪に移動して夜ライヴらしい。体力バケモン?
熟練ファンなのか、ノリの一体感が印象的。え、もしかして一部ファンって昼東京•夜大阪のハシゴしてんの?
Noah's Arkのライヴ映像(Youtubeにあるやつ)がカッコ良すぎて、聴けたらいいなーさすがにやるかなーと思ったら一発目で、めっちゃ声出た。みたいなツイートをしたらメンバーさんからわざわざリプが届いてびっくり。もっと声出していいですって言われたので、次観れた時には必ず。早かったら来月のマワループにて!

 

続いて会場を移動して、トナリア
数日前に新曲「モノクロームが反芻する」がリリースされて、ここ数日鬼リピしていました。ここまで書いてリリース日調べたら昨日(4/20)でした。数日とか言うてるけど2日だけやないか。反芻しすぎて日付の感覚ないなってる。

【セットリスト】
⒈ 隣り合う朝食にて
⒉ ヨルノヤマイ
モノクロームが反芻する
⒋ カンタカ
⒌ 藍色のアリア

某ルノン先生が朝のツイートで『今日のセトリ、史上一番好きセトリかも』と言っていただけあって、僕も好き好きセトリでした。ヨルノヤマイはサブスク配信ない感じかな?
ところで怪文書らしいことを言うんですけど、「隣り合う朝食にて」の一番好きなところ発表ぱりたん。歌い出しの『いただきます』に対して、終わりは『ごちそうさまです』って言うところ。通常の食事においては、いただきますは共通していると思うけど、ごちそうさまorごちそうさまです(でした)はそれぞれ育った環境とか背景とかによると思ってて。ただ、曲としては『いただきます』で6文字、『ごちそうさま』で6文字、のが統一感あると思うんですよね。にもかかわらず『ごちそうさまです』なところに強いこだわりを感じる。一緒に朝食を食べられる、ありがたいけど当たり前ではない日常への感謝? もしくは単に作詞家の育ちがいい説。ちなみにこの話をツレにしたらドン引かれました。

開幕のマイクトラブルをカセン•ルノンコンビがなんとか切り盛りしていて、即座の状況判断に感心。カセンさんのマイクが機能してないことを察知して自分のマイクを渡しに行くルノン先生が男前すぎる。最終的にどうにもならずカセンさんが裏に行ってマイク交換に行ってたけど、それも復帰が早くてあまりに一瞬すぎた。お疲れ様でした。あと今日のカンタカいつもよりエモさ増しめだった気がする。

 

本命、ヒロイックニューシネマ
主現場にしつつも1ヶ月ぶりとか。もはや他界したと思われてそう。してないです。ライヴはあまり行けてないし、配信は観れてないし、Twitterも碌に拾えていないけど。まだ生きてます。
ところでうちの推しを見てくれ。今日のではないけどいいか。

【セットリスト】
⒈ イニシアチブガール
⒉ rainy days end
⒊ 核
⒋ MORNING GLORY
⒌ ネバーエンド

他グループ目当ての方から、ありがたいことに最前ドセンを譲っていただけました。本当にありがとうございました!
ただ身長的に後ろの邪魔になりそうだったので、終始できるだけ中腰。前腿が痛いぜ…。さながら震えるチワワか生まれたての子鹿か。ただやっぱり柵があるのとないのとでは大違いで、頭が振りやすくて助かる。ライヴは人によっていろんな楽しみ方があると思ってて、振りコピをしたり向上やMIXを打ったりなんだり。どうしてもバンド育ちの自分にはこの辺はあまり馴染みがなく、のり方がどうしてもバンドっぽくなってしまう。これをやっても浮かないのがヒロイックニューシネマの、いやファン㌠たちのありがたいところ。核やネバーエンドのような重めのバンドサウンドは、頭振るのに心地よい。一方でrainyやMOGのようなエモめの聴かせる曲は、もはや大人しく黙って見つめていたい。もう何も喋りたくないくらいに。
そんなことをしつつ、中盤の「核」でおもくそ頭振ってたら、フォロワーさんにこんなツイートをされていました。笑

優しすぎん? 完全にメンバーと自分しか見えていなかったオタクの末路ではあるが。
ヘドバン慣れしていたおかげで、あんだけ頭振っててもちゃんとステージのメンバーは見られていました。特にあすなぴとリンちゃんがめっちゃ笑顔になってくれたのが印象に残ってて、どっちが激しく頭振れるか勝負をしていたまである。
ヒロイックニューシネマすき!楽しい!!!って気持ちがより自分を笑顔にしてくれたし、彼が言うようにそれがフロアの盛り上げの一助になっているのであれば、それほど嬉しいこともない。個人的には盛り上がるところは盛り上がって、抑えるところは抑えて、これまでのライヴでトップクラスに楽しめたかも。ただ周りに迷惑かけてないといいけど…。
次はどのライヴに行こうかな。GWは地元に帰省しちゃっているので、明けとかかなあ。

 

小休止を挟んで、YA'ABURNEE
やーあぶるにー。ググりました。「その人なしでは生きられないから、その人の前で死んでしまいたい、という美しく暗い望み」「あなたが私を葬る」という意味のアラビア語。やーあぶるにー。ひらがなで書くとかわいい。意味ゴリ重いけど。
そもそも知ったきっかけは、2月にTwitterのおすすめタブで棗さんのツイートが回ってきたことから。

これですね。
あ!そういえばRAINBOW GIRLの話するの忘れてた!

この画像の話。リプや引用を見てたら僕の視認時点では誰一人言及してなくて、ジェネギャを感じました。

【セットリスト】
1. Nolka Solka Polka
2. INORI
3. 呻吟 in the rain
4. ラブハラスメント
5. NARAK
6. 巴里落日

半分くらい配信にある曲、半分くらい配信にない曲かな。独特の世界観ながら、曲は決してダークすぎず、聴きやすい。
ここ数日ラブハラスメントのMr.DNTSを大笑いしながら聴いていたので、無事回収できて喜び。ぽめあさんの、がなるような発声がツボ。終幕も、なんだか演劇を見ているかのような気分にさせられる。完全に世界に魅了される。なんだこれ。時間旅行? マワループ出演されるのも喜び。行きてえ。
特典会で棗さんとチェキ撮って、名前ぱりですって言ったら、最後にやった曲も『巴里』だよっていわれました。じゃあ運命やん。自分の引きの強さが怖いわ。

 

最後、may in film
これを書いている今、2:10。成瀬まいさんと「健康的な生活目指そうな!」って約束したはずなのにな。おかしいな。
2021年のデビュー前から認識していて、当時のアー写がメタルバンドTシャツのドッキングだったりして注目していたグループ。メタル系なんかな?と思って聴いたら全然違ったけど、これはこれでかっこいいやん!好き!ってなって、曲だけは3年近くずっと聴いていました。曲だけは最古参。現場は今日が初。
あとお披露目ライブも、当時は関西にいたので現地には行けなかったけど、配信を何度も観ていました。まだ2、3曲くらいしかなかったときやったかな?確か。

当時の。お披露目ライヴのななせさんのTシャツの左側RAMONESか…?なんやろ…?って思ってたの今も覚えてる。

【セットリスト】
1. eve
2. スペクタクル
3. ノンフィクション
4. エンディング•ストーリー
5. エソラ

『命を唄う』アイドルだけあって、僕のことを前向きに背中を押してくれる歌詞や曲が多く、それゆえに強く心を揺さぶられる。

⒈ eve
なんでそんな人間の負の感情まで含めて肯定してくれるんや。それでいて『迷わず進め』『僕はいる ここにいる』のように安心させてくれる。このまま生きてていいんかなって不安を振り払って、前に進もうとさせてくれる。メンバー4人がそれぞれ真っ直ぐ目を見てそのメッセージを伝えてくれる。振り付けが「お前に言っているんだぞ」とでも言わんばかりの説得力を持っている。4人の目が頭から離れない。目は口ほどに物を言うとは言うものの、そこまで全力で殴り掛かってこやんでも。もうこの時点でちょっと感情が迷子。

⒉ スペクタクル
うわ初期曲、Stargazer EPの1曲目。may in filmのはじまり。なんか当時のことを思い出して、仕事もプライベートも苦しかったなあとか、何をやってもうまくいかんかったなあとか、でもそんなときに支えてくれたのがこの曲やったなとか、社用車で片道1時間の移動をする時にEPごと流して元気もらってたなとか、なんならちょっと視界怪しくなって路肩に停めて休憩したなとか、時を追うごとに自分もだんだんしんどくなる一方で、けど曲もfrom here、宝石の命、まなざし、……って増えていって、それも込めたプレイリスト作って車で流して同じこと繰り返してたなとか、全部が襲いかかってきて。
どうもできなくなって頭が処理しきれなくなって、気がついたらステージ観ながらめっちゃ泣いてた。これ、オタク特有の誇張表現ではなく、ちゃんとガチで。自分が一番困惑してたよ。今まで「まさかのタイミングで好きな曲が聴けたから」泣くことはあれど、即座に言語化できない感情で泣いたのはいつぶりやろう。今は時間も経って無理矢理言語化してるけど、ちょっといい表現が思いついてないところが多々ある。

⒊ ノンフィクション
ほんまに死ぬかと思った。最近のmay in film曲のなかでは歌詞も曲進行も一番好きな曲で、ライヴでもよく披露されている(らしい。Twitter情報)曲。開演前まではノンフィクションやってくれるかなーなんて呑気に思っていたけど、今やられると致命的なダメージを受けるって。
eveもそうやけど、迷いも闇も全部受け止めてそれでも進めと、どこへだって行けるはずだと、なんでそんなこと言ってくれるん? くっそ、またやってみようとか挑戦しようとか思わされるやん。僕は単純な人間やから。
歌詞の言葉を部分的に借りるなら、きょう僕が泣いてた理由はいつか正確にわかる日が来るのだろうか。今は少しだけ、理由の一部が明るみになっているだけ。でも少なくともネガティブな感情ではないのは確か。とか言って、3年間追っててやっと見れたー嬉しいーなんて単純なオチかもしれんけど。流石にそんなんじゃないけど、いかんせん単純な人間やからなあ…。

⒋エンディング•ストーリー
なにごとも終わりを迎えることは必然で、そこから逃げたり変えたりすることはできなくて。終わりがあるからこそ美しいものもあって、終わりがあるからこそ良かったものもあって。
ななせさんの透き通る声が、すいさんの力強い声が、まいさんの凛々しい声が、しゅかさんの優しい声が、元気を与えてくれる。
前に見たライヴ映像(Youtubeにあるやつ)では声を震わせるななせさんがいたけれど、確かにこれは聞いている方より歌っている方が感情に沁みてきそう。言葉を紡ぐことでより意識してしまいそうというか。

⒌ エソラ
ツレがエソラ聴きたいって言ってて、やってくれたらいいねーなんて話はしていました。本当にやってくれてよかったねと思うくらいの余裕は取り戻してきたかも。
絵空事のような夢も持っていていいみたい。背中を押してくれるというより、一緒に前を向いて進んでくれそうな曲。歌詞を見ながら聴くとまた涙が出てきそう。なんかもうまともに曲聴けなくなってない? またライヴ行きたいが?
間奏のギターを生で聴きたすぎる。そうそう、生バンド演奏をやる時もあるんですよね、いつか見たいな。

それにしても、結局終始泣いてたぞこのオタク。MC終わって退場して次のグループ始まって終わって、特典会始まってしばらくまで、自分の感情を整理する(というか、少なくとも多少喋れるようになる)のにめっちゃ時間かかった。感情を出した先の抜け殻が社会復帰できるようになるの、すぐには無理みたい。

 

特典会もろもろ。

ヒロイックニューシネマ
▶︎あすなぴ:身長が縮んだ(しゃがんでライヴ観ていたので)話。舌ペロかわいいね。あすなに身長負けました。リアルに160Cmくらいやったんちゃう今日、知らんけど。
▶︎リンちゃん:キリン…ではないが猛獣のポーズ。ヘドバン対決しましょう。あとてぃっくとっく?とやらを入れるようにします。まだ入れてないので次会う時までには…。

f:id:paripariken:20240422035521j:image

YA'ABURNEE
▶︎棗さん:やーぶるを知ったきっかけ(前述、2月のツイート)について。 やりたいポーズ聞いてもらえたので、Mr.DNTSポーズ!まる!このあとちゃんとミスドも行きました。

f:id:paripariken:20240422035526j:imagef:id:paripariken:20240422041847j:image

may in film
感情破壊された結果、今日は全員と撮らないと気が済まない!ってなりました。始まる前は誰か1,2人(未定)とかにしようとかしてたけど、とんだオーバーキル。
▶︎しゅかさん:並んだらステージで見てたよりもちっちゃかわいくて、そんな近づいていいんか?って緊張したー。ネイルかわいい!これ言いそびれちゃったかも。不覚。
▶︎すいさん:僕がウルフヘアになりたいと思うようになったきっかけの人なんですって話。ハイトーン+ウルフって二重でケアが大変そう。でも好きやからずっとやっててほしい。
▶︎ななせさん:いつもの髪型も好きやけど今日の髪めっちゃいい!って話。あとTwitterの『今日の顔』『なんとおきました』めっちゃ好きって話。2日ほど前の丸メガネどこで買ったのか聞くの忘れてたな…。あとめちゃくちゃ言いづらいんですけど、『ぱんくん』でなく『ぱりくん』です。笑
▶︎まいさん:朝に寝て昼に起きる話。本当に健康でいてほしい…いっぱいたべていっぱい寝て…。次会う時は例のロンTで!

f:id:paripariken:20240422035536j:image
※結構初期のまいさん生誕ロンTを4日前に私服として購入する僕。このゆるいイラスト好きすぎて。ちなみにこのツイートのことは認知してくれてて嬉しくなった。届くのが楽しみ!

 

総括
いや、サーキット初にしてはすごく楽しかったぞ!
楽しかった、うん、合ってる。楽しいより感情的な何かに今も襲われているけれど。may in filmさんは主催も行きたいな。7月のワンマンもチケット買ったし、徐々に慣れていこう笑
その前にマワループあるか。マワループめちゃくちゃ楽しみやな。そっちは2日間あるので、余程でない限り怪文書は書けない(物量的に)と思います。

おい4時やんけ。明日仕事やって…。
昨日と同様、起きて冷静になったら追記したり削除したりしてるかも。おやすみなさい。