やついフェス「ヒルネ逃避行」

ミリマスやシャニマスのライブレポより先に書いてしまってすまない。ぱりぱりです。
さきにふたつだけ言わせてほしい。
①全人類、ヒルネ逃避行」というバンドをYouTubeか何かで検索して、聴いてくれ。各種サブスクもあるぞ…
②全人類が聴くほどの超人気バンドになってもわたしにはチケットをご用意してくれ。神様〜〜〜お願いします〜〜〜。
 いや切実に。青に遭遇する某バンド、売れてから一度もチケット取れてないからな。

 

さておき、6月19日〜20日と行われている“YATSUI FESTIVAL 2021”ヒルネ逃避行さんが出演されてたのでそれだけ観てました。
(土曜日は別現場、日曜日午後からは私用で参戦できていません。いろいろ観たかったな…)

 

3月末の初ライブ・初ワンマン以来のライブで、ずっと楽しみにしていました。
(当時の怪文書 https://paripariken.hatenablog.com/entry/2021/03/29/004207)
前回の怪文書、どうやらメンバーさんが読んでくださってたみたいで、大変恐縮しています。ありがとうございました。めちゃくちゃ楽しかったです。前回も、今回も。

今回も現地参戦したいのはやまやまだったけど、諸事情あり泣く泣く今回はオンラインにて。
ほんとは昨日の“7秒とロック”にも行きたかったけれど、関西人的にはそうホイホイ上京できないのが歯痒い。物販特典のサイン色紙欲しかったよ…グッズ全部買ってるから保存用だ布教用だの領域に入ってしまうが…。どこかで入手できる機会はないものか。
余談ですが、先日購入したHIRUNE.アイマスクは職場で大活躍中です。お昼休みにお昼寝してるんだ…いいだろ…?

さて、オンラインでのライブ参戦については、正直なところ必ずしも円滑に視聴できるわけではないと思っていました。なので、通信切れなかったらいいなあ程度の軽い気持ちでした。特にニコ動・ニコ生の会員にはなっていないし、よく弾かれる印象が強かったので。他の媒体はどうなんだろう?
配信で、しかも無料視聴させてもらっておいて言うことではないけれど、もっと円滑に視聴できる環境なり媒体なりができればいいね。お前はまずニコ生プレミアムに入れよって感じでしょうけども。プレミアムってどうなの?ほんとにストレスなく視聴できるんかな?

 

さて、セトリについては次の8曲。表記揺れがある可能性が未だにあれど(どこかに出てたらごめんなさい)。

⒈ ループホリック
⒉ 神様みたいな暇つぶし
 MC 1
ジンジャーエール
⒋ わたしじゃない
 MC 2
⒌ ユメウツツ
⒍ ラン・ドゥ・ラン
⒎ Float!!
 MC 3
Mayday! Mayday!

以下、試聴しながらメモにしたためていた怪文書をもとにした感想。いつもながら技術的なことは皆無です。

 

⒈ ループホリック
前にも言ったけど、ベースが好きすぎる。1時間耐久とか喜んでしたい(聴き専)
間奏のギターソロ部分でりょうすけさんがバッ!!て前に飛び込んでくるの、嬉しいしかない…特にこのバンドはギターが後ろ側に陣取ってるから、ここぞとばかりに主張してくれるのありがたいです。もっときてください(?)
移動距離は結構あるから、シュバって出てきてシュバって帰るのは大変そうだけれど。

⒉ 神様みたいな暇つぶし
MEWちゃん、めちゃくちゃ調子よくない?絶好調じゃん。というのが、まず出てきた感想。昨日には同フェスで、この後にもご自身の生誕で、meme tokyo. の出番があるので忙しいわしんどいわだろうに、全くそれを感じさせない。実はもともとMEWちゃんの声の伸び方が個人的には好きな感じなので、より勢いと感情が強くこもっているように感じられてよかった。
裏拍クラップも間奏ピアノも気持ちいいので、また生で聴く機会が欲しいものよ。

MC1
今日のメインMCはゆりねえさんらしい。3月はまいさんだったから、もしかしたら変えていくのかな?昨日はどうだったのかが気になるところ。
本格始動半年、ライブ3回目なのたまに忘れる。もっとやってない?みたいな感じがしてしまうのよなー。
昨日のフェスにも言及。楽しそうだったなあ〜。このあとMEWちゃん生誕、当日券あるよ!くれよ…新幹線の切符ないけど…

ジンジャーエール
MEWちゃんのサングラスがないことに、コメントを見て気づくあほ、ここにばくたん。教えてくれてありがとう…。
この曲は特にギターが好きなんだけど、今日も聴けてよかったなあ。音源がないから現地か記憶かでしか補完できない。3月の時はアウトロがギターだけになって終わったような記憶があるんだけど、今回変えたよね?このパターンもアリだなあと思いながら、やっぱりギターが個人的には好きなので軍配はそちら側かなあ…
あとちゃんとドラム映してくれるのありがたいね!うれしい!

⒋ わたしじゃない
前回もこの2曲はコンビだった!勢いよく、それでいてきっちり聴かせてくれる曲もある幅の広さ。あとぼくの感想の浅さ。
歌詞。「既製品のレッ…(ここで通信が切れる。本日1回目)」。かなりぎりぎりだったけど間奏のソロパートは間に合った!よかった!危なげなく弾かはるよなあ。尊敬。
ぼくドラムコーラスが苦手というかかなり苦しいんだけど、ゆりねえさんどうやってバッチリこなせるようになったんだろう。ご指導賜りてえ。
MEWちゃんにすっげえ切なげな表情で「幸せそうですか」って訊かれるの、かなり良心が痛む。幸せであってくれ…わかんないけど…

MC2
きょうは!!!おまつり!!!!!
ゆりねえお笑いが好き。やついフェス出られて最高やんけ…来年も待ってる…今度こそ現地行きたいなぁ
次3曲はアゲ目の曲ということで、後半のラッシュパートかなと期待。

⒌ ゆめうつつ
出だし、「やついーーーーー!!!」って叫んだように聞こえたんだけど、そこがたまらなくフェスっぽくて感動した!そういうの好きなんだよな。
1番サビでまた通信が切れる。本日2回目。復帰したらゆりねえさんが「よくできました」って言ってくださってたけども、よくできませんでした…ぴえ…
オルスタで高まりたい。切実に。

⒍ ラン・ドゥ・ラン
キーボードの音作り?音色?インパクトがあって好き。3月のライブではそこまで意識を向けられていなかったみたいで、気づけなかったことがあって楽しい。タオル振り回させてください。この曲もどこかで聴けるようになったらいいな。
ヒルネ逃避行さん、お世辞抜きで好きな曲しかない。

⒎ Float!!
待ってた
今回はロングバージョンじゃなくて、原曲のそれでした。サビのドラムがたまんないよな。キックが音の厚みを引き上げててさ。
ピアノ余裕しか感じられなくて怖い(ごめんなさい)
3曲ぶっ続けで歌うの絶対しんどいだろうに、大きく崩れることもなく、よく歌い切ったな…すげえ…
ここ3曲、高まるのに忙しくて残していたメモがペラい。

MC3
りょうすけさんブチギレ案件。(※ギターの弦が切れただけです)
MEWちゃん、ピノキオがかわいくてドナルドも好き。ストーリー的には美女と野獣がいいって言ってたっけ。
怪文書メモに「地方民dis」って書いているんだけどこれなんの話だっけ…
弦を張り替えて、りょうすけさんの「ぼくも混ぜてよ」と発言があった瞬間に切れる通信。3回目。ニコ生、結構切られるんだな。復帰したら告知があったので、その間に何が話されていたか気になる。
告知としては、8月から楽しい企画を企画しておりますとのこと。やったあ。関西ツアーとか来てくれると嬉しいな!でかいフェスに出演するとかかなー。ワクワクが止まらない!
でも8月はアイドルマスターSideMの公演があるので、そことのイベ被りだけはご容赦を…そっち最推し出るんよ…

Mayday! Mayday!
最後はこれだよな!MVめっちゃかわいくて面白いので、ぜひ見てください。オススメです。
こんなにも身体揺らして飛び跳ねて、それでも全くブレない歌。力強くてかっこよくて、ラスサビで勢い良すぎてマイクちょっと離れて声が微かに遠くなったの、さすがに好きすぎる。ライブだーって感じするな…
モニターに映る観客陣の手の振りが多くて、盛り上がってるなーという気持ちと、ほんの少しの羨ましさと。家で一人で手振ってて、壁に右手をぶつけましたダッッッッサ。

終演。
40分があっという間に感じられました。全8曲ということで、かなり曲を詰め込んでやってくれたなーという思い。ありがとうございます。たぶんやってないのって「さめのうた」くらいよね?もっといっぱいライブ観たいなあ

 

予定と時間の都合上、今回やついフェスで観れたのはヒルネ逃避行さんだけだったのが、楽しかったけれど少し心残り。
それこそ本当はmeme tokyo.さん(ヒルネVo.のMEWちゃんがいるユニット)も観たかったし、バンド周りも観たかった。
とはいっても大学の軽音サークルを引退(卒業)してから、最近のバンドにめっきり疎くなってしまった。もしこれを読んでくださった方がいらっしゃるなら、気が向いたらオススメのバンドを教えていただけると大変喜びます

あと、高校〜大学の部活(軽音ではない)でとてもよくしてくれて非常にお世話になった先輩が「ヒルネ逃避行」に触れてくださっていて、やついフェスでも観てくださっていたのが、実はいちばん嬉しかった。通信切れるタイミングも同じだったぽいのは少し笑いましたけど。
ぼくが知ったきっかけは高校の後輩だったけど、いろんな機会でこのバンドを知ってくれる人がいたらいいなと思っています。Twitterとかで「よかったよ〜」と言ってる人を見ると、こちらまで嬉しくなるんよな。

都度3回のライブで、現地・欠席・配信の3パターンを経験したけれど、やっぱり現地しか勝たんな!もちろん配信には配信の良さがあることはわかるし、表情はよりハッキリみえるので今回も楽しめたけど、声出しができなくても僕はバンドのライブは現地がいいなぁと思いました。
というかニコ生だからか、配信が切れるのなんの。それだけ人気バンドなんだろうけど。ちょいと悲しいな。

演奏に関してはもう最高の一言につきる。こんだけつらつら書いたけど、要約すると2文字。最高

 

今度はライブ参加したいです!それでは。