『ヒルネ逃避行 1st ONE-MAN LIVE「HATSUYUME」』

こんばんは、ぱりぱりです。

3月27日に、実に久しぶりのライブ参戦をしてきました。要はこれが書きたかったんよね。だからブログ始めました。先に言うと、トータル7,000字は超えています。嘘だろ?僕もそう思う。

 

 

ヒルネ逃避行 1st ONE-MAN LIVE「HATSUYUME」』

@TSUTAYA O-nest

(昼公演:12:30/13:00、夜公演:18:00/18:30)

f:id:paripariken:20210329002820j:image

 

思い起こせば、ライブ自体は昨年のアイマス(R2.2.15-16、京セラドーム)以来。

ライブハウスはその前月のアイカツ!(R2.1.19、仙台Rensa)ぶり。

もっと言うと、最後にライブハウスでバンドの演奏を聴いたのは記憶の範囲だとクリープハイプ(H27.2.3、たぶんなんばHatch)。6年ぶりて…。他にも見たような気がしないでもないけど、わかんない。

 


それはさておき、「ヒルネ逃避行」さんを知ったきっかけは高校の後輩からでした。勧められてYoutubeで聴いてみた(当時は今のメンバー編成ではなかった)ところ、あえておたくらしい言い方をするとガッツリ“刺さり”ました。

第一印象は爽やかで少し懐かしい匂いがするポップロック。あと特に現編成になって以降目立つのは、どのパートも手数やばない?と。よく分からんけど、すごい。みたいな。…お前ほんとにバンドマンか?

アップテンポな曲からゆったり聴かせる曲まで幅広いんだけど、どれも忙しそう。めっちゃ動く。「わたしじゃない」のピアノソロ、小並感で申し訳ないけどえぐい。弦楽器は詳しくないけど絶対難しい。ドラム?僕は無理。破茶滅茶に上手いです。

ガチな評論や分析はその筋の方に丸投げするとして、とにかくぜひ一度聴いていただけるとぼくが喜びます。ぜひに。

 

そんな「ヒルネ逃避行」さんのVo.を務めるのはMEWさん。元「BiS」さんのミュークラブさん?こちらは恥ずかしながら不勉強なので、また今度ゆっくり聴いてみます。今は「meme tokyo.」いうユニットでも活動されていて、こっちは同じく後輩経由で知ったので曲だけ聴いてる。好き。

3次元アイドルのライブは厳密に言うと観たことがないけど、なんか色々あるやん。MIXとか口上とかなんかウネウネするやつ。ああいうのやるんかな?ぼくわからんぞ?と思って、公演前は微妙に不安でした。今回はコロナの影響で声出しNGだったので、半分ほどは杞憂なんですが。

ノリ方をどちらに寄せるかは公式?見解(後述)を頂戴したので安心しました。

 

 

今回は昼夜の2公演あって、VIP席(スタンディング可の前列椅子席)とスタンディングの2種類。運良く両公演ともVIP席を頂きました。

整理番号はA33とC14。入場順なだけで席は自由だったから、番号が若いほど席の選択肢が広い。

配置図はこんな。スタンディング合わせたら何人いたんやろう。100前後?

f:id:paripariken:20210329002014j:image

 

昼公演はBa.(浅野さん)前の2列目を取れました。Dr.(ゆりねぇさん)とGt.(りょうすけさん)は前の人の頭であまり見えなかったなあ。前列3名は視界良好。

声出しNGなのに声出そうになる。なるってかfooって一度無意識に漏れてた。本当に反省している。マスクの下にホッチキスとガムテープしようね。


1曲目は「ループホリック」。技術的な話はわからないけどこの曲のベースが好きで、いきなり目の前で弾かれてしまったので一気にテンションが上がりました。サビ終わり「またね 明日」のMEWさん、最高にかわいい。サビの部分は公式Twitterでベースの演奏動画が上がっているので、よければ聴いてほしい。フル尺はその辺で聴けます。ありがとう令和。

続いていきなりの新曲。RT企画で試聴動画にあったやつ。1日置いて書いていて、酒も入れてしまったので記憶があやふやになってしまった…。「夢現(ゆめうつつ)」はこのタイミングだったか、それとも次のブロックだったか…。たぶんここ。ちゃんと歌詞を見てないから自信ないけど、サビの「だんだんだんだん眠くなる 夢で夢を見てる~」? てとこが好き。バンドの名前によく合ってるよねたぶん。だから振り付けがかわいいねんて。

一旦MC。MEWさんは話に困ったらKey.のまいさんを見るらしい。速攻で見ててかわいらしい。どのMCでどの話をしたかを正確に記憶していないので、後にまとめて書きたい。

続いて「神様みたいな暇つぶし」。旧編成の動画がYoutubeにあるけど、メンバーが増えて手数が異様に増えたらしい。ほとんどの曲を浅野さんが手掛けていて、メンバーを信用しているからこそ無茶振りするんだよ!とのこと。特にまいさんが大変だった~と漏らしていたような。

その後はまたもや新曲。夜公演で判明した曲名は「ラン・ドゥ・ラン」で、これも試聴のやつ。そう考えたら2曲目はやっぱ「ゆめうつつ」か。サビでタオル振り回すか、裏拍で拳突き上げたいな。全然関係ないけどアイカツ!でおなじみの「ラン・ラン・ドゥ・ラン・ラン!」は最強のタオル曲なのでこれまたぜひ。せっかくだしタオル曲ほしいね。フェス楽しいし。

MC。たぶんこのへんでインタビューコーナーをやっていた。内容は後述。

ここまで4曲をアップテンポに駆け抜けてきて、次は「わたしじゃない」から始まる中盤のしっとり?ゆったり?パート。曲調はゆったりしてるかもしれんけど、演奏陣的には全然ゆったりしてないよねこれ。前述の間奏ピアノソロのやつ。ざっくりと歌詞の概要を言うと「ありのままの自分でいたいのに、周囲の勝手な評価や想像にがんじがらめになって、自分が自分でなく感じる」といったもの。なんとなく共感できてしまうような。

続いて新曲「ジンジャーエール」。これは試聴で見かけた記憶もないし、完全新曲かな?でも見落としてる可能性はある。たぶんこの曲だと思うけど、アウトロのギターだけになって終わるやつ個人的にツボ。

MC。ジンジャーエールは飲めない(or飲んだことない)。どっちやっけ?コーラとメロンソーダは飲める。ファンタは飲んだことない。確か。

後半ブロックの1発目は新曲「メーデーメーデー」。同じくRT企画にあったやつ。セトリの半分新曲ってやべえな。サビの「メーデー メーデー」で手振るの楽しい。

満を持して登場、「Float!!」。バッチリ盛り上がってるところに持ってくるのはずるいて。デカいフェスでされたら横の知らん人と肩組んでノリそうランキング堂々の1位(個人調べ)。コロナで世間の目が厳しいので絶対にしないけど。音源の終わり方的にライブで何か続けて仕掛けてくるな?と思ってたけど、ここでまさかのメンバー紹介&各ソロ。ソロっていいよね。好き。これを聞きにきたと言ってもやや過言でない。

次で最後の曲とのこと。そういえば白いテレキャスの出番がまだないような?もしや?と思っていたら、最後に「さめのうた」でギタボ披露。やったね。ギタボ難しいのにめちゃくちゃ練習したんだろうな。感謝。

旧編成の頃は比較的シンプルなフレーズだった気がするけど、こちらもパワーアップしているような。新旧で聴き比べたい…神様もそうだけど…。音源か円盤出ないっすかね…言い値で買わせていただきますんで…。

メンバー退場。いい感じに間が空いて(こことても重要)、どこからともなくアンコールの手拍子。「アンコール!」って掛け声がないのはやや寂しいけど、あれやると喉がとんでもなく疲れるので一生これでありたい。

アンコールを受けての再登場は、物販Tシャツに着替えてグッズのお披露目。物販おまけのCD-Rは誰が書いたかペンの色でわかるらしい。もらったやつあとで見よう。

告知があって、6月に何かしらのCDを出される。配信じゃなくてちゃんとディスクってことよね。買うかー。なんの曲がいいかなと想像するのは楽しいけど、それより今日の音源か円盤が何より欲しいんだよな。

アンコール曲は、おかわりの形で「わたしじゃない」→「ループホリック」。2回聴けるとは思っていなかったので嬉しいね。


終演。約1時間半、全11曲。スタンディング可って言われてたとはいえずっと立ってるのは足にくるなあ。結果的にリズム隊のお二人をガッツリ見れたので最高。

終演後に少しだけ観客の方々とお話ししていて、これからディアステに行く方、別ユニットのイベントに行く方、夜公演も参加する方などまちまちだった。ディアステはいいぞ!ってお勧めされたんだけど、遠いんだよ…。昔シャッターだけ写真撮って帰りました。

浅野さんのキューティクルが羨ましいって話、たぶん3回くらいした。インテリイケメン楽器上手い髪サラサラって前世いったい何?誰?

あとハヤシ(まいさん)推しのお兄さんが「ハヤシは赤色!」って赤色の書き込みがあるCD-Rを探していた。どう見ても「りょすけ」って書いてるんだが。見間違うこともあるよね。目指せハヤシTO。人によっては5種コンプするまで狙う人いるんだね。すげー。


MCによると、現メンバーに至った経緯は①浅野さんとゆりねぇさんの知人経由でゆりねぇさんがサポDr.に加入、②やっぱギターの音ちゃんとほしいなって事でGt.ほしいねって話に、③ゆりねぇさんが元々付き合いのあったりょうすけさんに「いいGt.いない?」と聞いたところ、りょうすけさんが「俺は。。??」となり合わせてみることに、④5人で合わせてみたらハマったので今に至る。といった流れとのこと。運命じゃん。

浅野さんは散歩や寝る前、入浴時によく作曲フレーズが降りてくるらしい。日常生活を送るなかで急に思いつくの天才や!て思う一方、そのフレーズ忘れないように急にメモ取らないといけないだろうから大変そう。

りょうすけさんが髪を青に染めたのは美容師さんの悪ノリ?らしいです。すきにしちゃってください!と言ったら、青とかどう?ってなったそうな。美容師さん共々、遊び心に感服。衣装が黄色赤色だったので、縦に見て信号機じゃん!と思っていましたごめんなさい。

ゆりねぇさんはピンク色がお好きで、ピンク色に染められたそう。りょうすけさんの青色合わせて、MEWさんに「キキララみたい」と言われていて、嫌そうなリアクションされていて笑った。

まいさんはピアノ歴の話。「ずっと続けていて、やめ時を見失った」と言っていた。初期構想ではBa.だったし、マルチプレイヤーって憧れるよね。

何より笑ったのが、バンド名の話。MEWさんの出身が福井県なので、バンド名を決めるときに福井県の恐竜にちなんだ名前になる案があったそう。その名は「はっぴーきょうりゅう☆」。全部平仮名で、末尾には☆。略称「はっきょう」で、マスコットキャラクターも羊のヒルネくんではなく恐竜のはっきょうくんになっていた…?

 

 

少し時間があったので、ホテルに帰ってハイネケンキメながら風呂。酔いが回って気持ち悪いんだこれが。まして寝不足だし。二度とやらん。

 

 

夜公演はKey.前の最前確保できました。昼夜で違う視点で見られるのよかった。あと最前だし角度的にもDr.がバッチリ見れた。Gt.は今回も隠れちゃったので音で楽しむことに。どこの席取ったらちゃんと見えたんだ?


セトリ変えてきそうだよな~と思い待機していると、メンバー入場。MEWさんの髪、昼公演はアー写みたいに下ろしていたけど、夜公演は後ろのほうでツイン編み込みお団子だった。天才や!!!思わずシェフ呼んだわ!!!

セトリ変えるとは思ったけど髪型変えるとは思わへんやん。


本編は1曲目にいきなり「さめのうた」。出だしからセトリ変えてくるとは…。ギタボ大変だろうから、初めに固めたのかな?真偽は知らない。

MCを挟んで、こんな序盤から「Float!!」!? 昼公演ではメンバー紹介に各ソロがあったけど、今回は音源どおりに終了。

このへんで謎の心理戦が勝手に始まった。もしかしてセトリは昼の真逆?昼と夜の対比をセトリをひっくり返すことで表現している?

あと「Float!!」からのソロ、EC1に持ってきてソロやってくるかなとか。結果的に全部合ってた。自分でも何言ってっか分からんトンデモ仮説が偶然の一致。

MCではMEWさんまいさんで「猫ふんじゃった」のプチ連弾。楽しそうだったなあ~。MCの分量多めでニッコリ。MEWさんもよく話してくれた。夜行性だから起きた!って言うてたけど、本当に裏で寝ていたらしい。笑

メーデーメーデー」に続いてMC、ここでインタビュータイム。

浅野さん曰く、作詞は降りてこないらしい。必死に生み出すのか…。

キキララコンビの髪染めた理由が、それぞれ「MEWちゃんは青色が好きだから」「MEWちゃんのほっぺたがピンク色でお揃いになりたかったから」的な感じでちょっとMEWさん寄りになっていた模様。

続いてゆったりパート、「ジンジャーエール」→「わたしじゃない」。

サビの「私じゃない」の「ない」で両手で×作って掲げる振り付けしてるオタク、面白いな。MCでいじられてるときに、りょうすけさん「エーックス!」って言ってた?言ってたよね?今度Xジャンプするかぁ(しない)

MCパートでは、ゆりねぇ先生のバンドでのノリ方講座。アイドル現場のファ~ってのもありだけど、バンド的にはバンドのノリがいい!という方向性らしく、こうするんだよーってのを紹介されてた。なるほどな~と思いながら、心の中で安心するぼく。

「ケチャって音楽のジャンルって認識だからさ!」←僕もそうです。音楽の教科書に載っていたよね。どこの国かは思い出せなくて調べたらインドネシアだった。あとケチャ(おたく)の語源もケチャ(民族音楽)からなんだね…。

そんなノリ方講座を踏まえて後半戦はアップテンポ曲のオンパレード。「ラン・ドゥ・ラン」→「神様みたいな暇つぶし」。

確かに昼公演に比べてハンズアップ増えた気がする。最前列の端にいたから、頑張ったら観客席も観れるの僕は好きだー。演者さん見つつ観客の盛り上がる様子もわかるの、なんかお得感ない?そんなまじまじは見ないけどさ。ちょっとだけ。

MCからの「ゆめうつつ」。新曲全部に言えるけど、表記揺れを起こしていそう。ゆめうつつかユメウツツか夢現かどれだろう。公式で出てたらごめん。アイマスクをヘアバンドとかテーマパークのカチューシャみたいに額あたりにつけるの良。アイマスク買いました。ごめん嘘全部買った。だってかわいくない?見てよこれ…。HIRUNEアイマスク、職場で昼休みに使いてぇ。

f:id:paripariken:20210329002634j:image

 

MCを挟んで、締めは「ループホリック」。クラップのタイミングやテンポを誘導してくれるのわかりやすくて助かる。ありがとうございました。

MCの内容が極端に薄いのはごめんなさい。酒と寝不足でオツムが機能してへん。

昼夜ともアレやってたな。どこどこからきた人ー?ってやつ。関西出身多くて笑った。近畿は遠いのか近いのか微妙な距離よね。でもこんな終盤じゃなかった。もっと前の方。


メンバー退場。今度は拍手から続け様にアンコールのクラップ。早すぎんよお。慣れてるけど。

メンバー再登場してグッズ紹介。公演の合間に特典CD-Rを見たけど、MEWさん、まいさん、ゆりねぇさんのやつでした。ありがとうございました!

スパジャポって知ってる~?って書いてあった。ごめんなさい聞いたことなかったです。温泉は好きなので機会があればそのうち。

f:id:paripariken:20210329002649j:image


EC1曲目は「Float!!」。ソロもやってくれた。オタクくん大歓喜。やったね。

締めは「ループホリック」。この曲に始まりこの曲に終わったな。

最後に花束のサプライズ。meme tokyo.のSAEさんが登場されてひっくり返った。memeさんもいつか観に行きたいな。


終演後にドリンクカウンターでスミノフを受け取る。カウンターの注意書きには「酒類提供は20時以降は不可」。時計を見ると19:54。あっぶね。

 

 

そんな感じで「ヒルネ逃避行」さんの初ライブは無事終了。めちゃくちゃ楽しかった!また行きたいのでまたライブやってください!!

感染症の観点で言うと、さすがと言うべきか、ちゃんとコロナ対策徹底してんなぁと感動しました。消毒や検温もことあるごとにやってたしね。あとはみんな感染・発症しないことを祈るばかりです。ライブハウスの方やスタッフの皆様、お疲れ様でした。

コロナ流行以降にライブ参加するのは初めてだったけど、声出しNGでも案外楽しめるもんですね。ライブはやっぱり声出しあったほうが楽しいとは今も思っているけど、出せないからって面白くないかと言うと決してそうではない。ただ高まったときにどうしても出そうになる。みんなどうやって我慢してるんだ…?

 

なんやかんやあってホテルに到着。24時過ぎにスミノフ片手に風呂。気がついたら26時でした。学習能力がないね。

 

今回は「ヴィアイン新宿」さんのテレワークプランを活用。朝7時からチェックインできて、チェックアウトは翌朝10時。朝食バイキングが2日分ついてきて、税込2,500円。バグか?でも怪しいところでもオンボロでもなかった。広くて綺麗で快適です。

朝食スゴくない?品数それなりにあるし、個包装でこのご時世安心できる親切設計。めっちゃ手間かかりそう。ありがた申し訳ない。

f:id:paripariken:20210329002729j:image

 

でもごめん、これは何のためにあるのかおじさん理解できない…1人部屋だぜ、これ。

f:id:paripariken:20210329002735j:image

 

 

※3/29 6:05 一部修正しました。